懐ゲー上等!私が影響を受けた・ハマった5つのゲーム #5games

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 71
スポンサーリンク

s-5game.jpg
前回カラオケベスト5なる記事を書きましたが今回はゲームベスト5をご紹介したいと思います!!
おまえは今までスキャンした本の冊数をおぼえているのか?のうしぎゅうさん(@ushigyu)が
私が影響を受けた・ハマった5つのゲーム #5games
なんて記事を書いておりまして、なんかもうせっかくなのでこっちの企画にも乗っかってみましたぜ!
と、いうわけで発表していきたいとおもいます私的ベスト5!
(注意:高橋名人の冒険島は出ません)
5位
ドラゴンボールZ 超武闘伝2


なんかどの友達の家にいってもあったゲーム。
格ゲーは基本苦手ですがこれはよく遊んでいましたね。
OP画面で「カカロカカロカカロットォ…」とコマンド入力で遊んでいたのは
身に覚えのある方もいらっしゃるのではないでしょうか。
当時、小学生だった私はサッカーしてて左手首を骨折という良く分からない状態になっていました。
そんな中、右手のみでゲームを操作し必殺技を繰り広げ兄をフルボッコにしてやったのはいい思い出です。
そのあとリアルの方で兄にフルボッコにされたのもいい思い出。

4位
かまいたちの夜


当時斬新だったサウンドノベルゲー。
他にも弟切草や夜光虫など同ジャンルのゲームもやりましたがやはりこれは別格!
舞台がペンションという密室なのがとてもリアルに感じます。
なんか自分の家とかぶるんですよね。お陰でトイレに1人で行けなくなったぜ。
あの1人づついなくなっていくあのサバイバル感は異常。本当口半開きで夢中でプレイしました。
まぁ残念ながら推理力の無い私はほぼ全ルートのバッドエンドを見た挙句
適当に入れた犯人の名前が正解で「え?そうなの?」となったという残念プレーヤーでしたがね。

あと、釜井達の夜は秀逸。

3位
ときめきメモリアル 伝説の樹の下で


生まれて初めての恋愛シミュレーションゲーム!私の恋愛はここから始まった!
女が女を落とすという矛盾をかかえながらも「絶対お前を落としてやるぜぇうへへ…」と
なんか気持ちの悪い精神状態にまで私を昇華してくれたのがこちらのゲーム。
大体のキャラは落としたけど結局、藤崎詩織は落とせなかった。
いや、「あの聖域には手を出してはいけないのだ」と当時の私は
心のどこかで感じていたのかもしれない。
ゲームにはまりすぎてリアルの期末テストの勉強全くしなかったのに、ゲーム中で勉強ゲージを上げてたから
なんか賢くなった気のまま期末テストに挑み惨憺たる結果だったのもいい思い出。
え?Girl’s Side?勿論もってるよ?ほら、だってあれB’zが曲をry
2位
FINAL FANTASY VI


エフエフっていうな!ファイファンって呼べ!

このシリーズは大体やってますがこの6が一番好き。
だってほら、いい男いっぱい出るしね!ロック、エドガー、マッシュ最高ー!ヒュー!!
ストーリーは5とかに比べると暗めですがひきつけられます。いいよね女主人公。
イキのいい魚とってシドの回復はかったり
マッシュの鳳凰の舞コマンド多用しすぎて親指の皮がむけたり
…なんか何のゲームなのかたまに分からなくなるのも良ゲーの証ですね!
あと、ドリル最強。

1位
ドラゴンクエストIV 導かれし者たち


「一番好きなゲームは?」と聞かれ終わる前に即答でこちらを答えます。
そんくらい大っっっ好きなゲーム!そして我が人生初のRPGです。
初めにドラクエ4コマの本を買ってからドラクエ4を購入というなんか逆ルートで入っていますが
その後にどっぷりはまりFC版もPS版もDS版も勿論すべてクリア!何度も何度もプレイしています。
FC版でどうにも報われなかったデスピサロ様がPS版でクリア後に復活した時は泣きました。
イベント一つ一つ、キャラ一人一人がこんなに立っているゲームがあるでしょうか。
トルネコなんてソロでゲーム出しちゃったよ!なんだよトルネコの大冒険って!大好きだよばかやろう!

個人的にはクリフトが凄い好きでなんかもう恋レベルだったり。
なんか気になるあの緑カラー。たとえザラキストだとしても全然余裕でレギュラーでした。まさに愛の勝利!
彼が病気で「うーんうーん」といっているあの下りは未だに友達とネタにしています。
またリメイクが出たとしても絶対買う!出来れば無駄にPS3とか高画質で出してほしいところです!
あーまたやりたくなってきた…!
ってなわけで、私が影響を受けた・ハマった5つのゲームでした!!
他にも色々はまったゲームはありますが泣く泣くランク外にさせていただきました。
ワンダープロジェクトJとかモンスターメーカー2とかみんな知らないよね…?
今回のベスト5見て何か感じ取るものがありましたらご一報を!
ちょっと今度遊びにいくわ!

スポンサーリンク







シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク